ブログ

横断幕をクリーニングに出してキレイにする場合の料金について解説
横断幕をクリーニングに出してキレイにする場合の料金について解説

\目次/

クリーニングに出せない横断幕もあるので注意が必要

クリーニング店に頼む場合の料金

宅配クリーニングを利用する場合の料金

コインランドリーを利用する場合の料金

まとめ

 

汚れてきた横断幕を洗おうと考えても、家庭用の洗濯機には入りきらない場合もあるでしょう。

そのため、クリニーングに出して、汚れをキレイにしたいと考える方もいるかもしれません。この記事では、横断幕をクリーニングに出した場合の料金について説明していきますので、いくらになるのか不安に感じる方はぜひ参考にしてください。

 

クリーニングに出せない横断幕もあるので注意が必要

横断幕の種類によっては簡単に色落ちしてしまうため、手で優しく洗わなければいけないケースもあります。

そのため、クリーニングに出そうと考えているなら、まず洗っても大丈夫なのか確認しましょう。

詳細が分からないときは横断幕を作ってもらった業者に問い合わせれば、どのようにお手入れをすればよいか教えてもらえます。

また、洗える素材だったとしても、すべてのクリーニング店が受け付けてくれるわけではない点に気をつけましょう。特にサイズが大きい横断幕の場合は対応してくれるところが多くはないため、お店をよく探す必要があります。

 

クリーニング店に頼む場合の料金

横断幕をクリーニングに出す場合の料金は、1,000円から3,000円程度で済むこともありますが、それ以上の料金になってしまうのも珍しくはありません。

多くのクリーニング店では横断幕の洗濯料金を一律にしておらず、縦や横などのサイズによって変更しています。そのため、正確な料金を知りたい場合は実物を見てもらい、見積もりをお願いしましょう。

プロにチュックしてもらえば洗える生地なのか判断してくれるため、色落ちに悩まされることはありません。もちろん、見積もりしてもらって高いと感じた場合はクリーニングに出さない選択肢もあります。

いくつかのお店で見積もりを行ってもらえば、横断幕を任せたいと思える料金のところを見つけられる可能性が高まるでしょう。

 

宅配クリーニングを利用する場合の料金

近所に横断幕を洗ってくれるお店がない場合は、宅配クリーニングを活用しましょう。

自宅にいながら洗濯を依頼できる宅配クリーニングには、横断幕に対応しているところもあります。実店舗と同じくサイズによって料金が異なるため、洗って欲しいなら見積もりをもらうことからスタートしましょう。

ちなみに、一般的な宅配クリーニングサービスでは横断幕を受け付けていないことも多いです。そのため、依頼したいときは、鯉のぼりなどの大きなサイズのものに対応しているところを探してみましょう。

その場合、横断幕に対応しているとの記載がなくても、問い合わせれば洗ってもらえる可能性があります。

 

コインランドリーを利用する場合の料金

クリーニング店を利用するのではなく、自分で洗いたいと考える場合もあるでしょう。そのときに役立ってくれるのが、コインランドリーです。

洗濯機で洗えるタイプの横断幕なら、コインランドリーでも洗うことが可能です。もしも、利用したいときは大型の洗濯機が置いてあるお店を探しましょう。大型の洗濯機の利用料金はお店によって異なりますが、1,500円から2,000円程度になるケースが多いです。洗濯だけならばもっと安く済みますが、横断幕のような大きなサイズのものは乾かすのは大変ですから乾燥料金込みで考えましょう。

ちなみに、洗濯から乾燥まですべて行うと1時間近くかかってしまいます。洗濯機の前でずっと待っている必要はなく、買い物に行くなど他の用事を済ませることが可能です。

ただし、運転が終わったらできる限り早く取りにいく必要がありますので、お店のルールは守るようにしましょう。

 

\まとめ/

横断幕は特殊なものに分類されるため、実店舗や宅配などのクリーニング店を利用するときに料金を知りたい場合は見積もりをもらう必要があります。

料金が公式サイトに載っているケースもありますが、サイズによって大きく金額が異なってくるため、見積もりを頼むと表示の料金よりも高くなることもありますし、安くなることもあります。

クリーニングを利用するかは見積もりをもらってから検討しましょう。

幕夫さんでは横断幕の取り扱い方法をご紹介しているほか、横断幕の販売を中心に様々な商品を多数取り扱っております。用途やご予算に応じて最適なサイズや生地などもご提案できますので、気になる商品がある方はお気軽にご連絡ください。


<戻る

お問い合わせお問い合わせ