ブログ

横断幕とは?野球の応援におすすめのサイズやデザインについて解説
横断幕とは?野球の応援におすすめのサイズやデザインについて解説

\目次/

● 野球観戦の横断幕におすすめのサイズ

● 野球観戦の横断幕におすすめのデザイン

● プロ野球観戦に横断幕は使えるの?

● 横断幕で野球観戦やイベントを盛り上げよう

 

日常生活を送るなかで、建物から横断幕が垂れ下がっているのを見かける機会も多いものです。

横断幕の用途は幅広く、イベントの宣伝や野球の応援などさまざまなシーンで活用されています。

そこで、この記事では野球の応援におすすめの横断幕のサイズやデザインについて解説します。

 

野球観戦の横断幕におすすめのサイズ

野球の観戦において、観客の応援は欠かせないものです。さまざまな応援グッズがあるなかでも、横断幕は気持ちを込めたメッセージを伝えやすいアイテムといえます。

また、メッセージを伝えるだけではなく、横断幕を設置すると空間が華やかになります。試合やイベントなどの空気を盛り上げてくれるのも、横断幕のメリットといえるでしょう。

ただ、横断幕を作るとなると「サイズ感がわからない」と悩んでしまうケースも少なくありません。横断幕はどのような用途で使うのかによっても、適したサイズが変わってきます。きちんと用途に合わせてサイズを決めることが重要です。

野球観戦を目的として横断幕を作成する場合は、屋外用のサイズをベースに考えると良いでしょう。たとえば、「H90cm×W500cm」「H120cm×W540cm」「H150cm×W600cm」などのサイズがおすすめです。

これらのサイズであれば横にやや長さのある形となり、球場での使い勝手も良いでしょう。また、遠くからでも見やすいサイズに仕上がります。基本的には長方形のような横長のサイズにすることが無難です。

なお、横断幕はサイズが大きくなりすぎないように注意しましょう。横断幕が大きすぎると、隣席のお客さんに迷惑がかかったり、設置に時間がかかったりする原因になり得ます。周囲への配慮を忘れないようにしましょう。また、スタジアムのホームページなどに注意点が書いてある場合もあるので確認してみましょう。

 

野球観戦の横断幕におすすめのデザイン

野球観戦の横断幕を作成しようと思っても、どのようなデザインにすべきか頭を悩ませてしまう人も多いものです。

野球観戦の横断幕は「キャッチコピー」「配色」「イラスト・写真」という3点を意識して作成することが重要になります。バランスが良く目立つ横断幕を作るためにも、それぞれのポイントをチェックしていきましょう。

キャッチコピー

横断幕に欠かせないのがキャッチコピーです。スローガンや四字熟語などを記載し、選手たちに応援の気持ちを伝えましょう。内容はチームでよく見聞きする言葉や、前向きな内容などを記載することがおすすめです。

たとえば、スローガンとしては「常に全力を尽くせ」「奇跡は起こすものだ」、「2アウトからが勝負」「仲間を信じろ」などが挙げられます。四字熟語としては「一生懸命」「完全燃焼」、「一球入魂」「絶対勝利」などを用いることも一案です。

また、キャッチコピーは配置や文字の大きさも重要な要素となります。最も伝えたいことは横断幕の中心、もしくは全体に配置させるようにしましょう。文字はなるべく大きく記載することが大切です。遠くにいる選手にも読みやすい内容を意識しましょう。

配色

配色は基本的にチームカラーを背景色にすることがおすすめです。これにより、一体感が生まれます。

キャッチコピーの文字色は、背景と反対色を選ぶとコントラストがはっきりとして目立つ仕上がりになります。また、白や黒などの明暗がわかりやすい色もおすすめです。どの色を用いる場合も、縁取り加工をすると文字が際立つようになります。

イラスト・写真

オリジナリティのある横断幕を作るためには、イラストや写真を使うと良いでしょう。チームのロゴやシンボルなどのイラスト・写真を入れると独自性のある横断幕が完成します。

なお、ロゴやイラストなどは使用にあたり許可が必要な場合もあります。あらかじめ許可が必要かどうか確認をしっかりと行いましょう。

 

プロ野球観戦に横断幕は使えるの?

横断幕のような大きなグッズは、プロ野球観戦で使用できるのか気になる人もいるかもしれません。

結論からいうと、横断幕などの大きなグッズは特別な許可を得ている応援団以外は、持ち込めない場合がほとんどだといわれています。

応援グッズは横断幕やメッセージボード、旗やメガホンなどさまざまですが、多くの場合それぞれ持ち込み可能な大きさが決まっています。横断幕や応援ボードは一般的に、「縦60cm×横60cm以内」を規定としているケースが多くみられます。このサイズよりも大きなものは持ち込めない可能性が高いでしょう。

そのほかにも、各自の席で使用すること、光を発するものは避けることなどのルールが定められている場合があります。横断幕の持ち込みや使用する際のルールなどは、球場や球団によっても変わってきます。

観戦のルールを守るためにも、あらかじめよく内容を確認しておくことが大切です。

 

\まとめ/

横断幕は目立ちやすく、使い勝手も良いことからおすすめの応援グッズです。

応援のメッセージを伝えるためには内容を工夫することが重要になります。キャッチコピーとその配置、配色やイラストなどを意識することで、オリジナリティのある横断幕が完成します。ルールをよく確認したうえで横断幕を活用し、野球観戦やイベントを盛り上げましょう。

幕夫さんでは横断幕の使い方をご紹介しているほか、横断幕の販売を中心に様々な商品を多数取り扱っております。用途やご予算に応じて最適なサイズや生地などもご提案できますので、気になる商品がある方はお気軽にご連絡ください。


<戻る

お問い合わせお問い合わせ