ブログ

応援したい人へ届けるメッセージ!横断幕の言葉選びは充分考えて!
応援したい人へ届けるメッセージ!横断幕の言葉選びは充分考えて!

目次

● 短い言葉で強いメッセージを!横断幕でよく使われる言葉10選

● 横断幕の言葉の選び方

● 言葉を選ぶ時の注意点

● まとめ

 

横断幕を作成する際に一番力を入れて考えてほしいのが言葉(メッセージ)です。

応援している選手の名前を入れる以外にも好きな言葉、スローガンを入れたり座右の銘を入れるなど多種多様。

メッセージはぱっと目に入るアイキャッチに重点をおいて考えましょう。

この記事では、横断幕に入れるおすすめの言葉をご紹介します。

言葉選びに迷った時に参考にしてみてください。

 

短い言葉で強いメッセージを!横断幕でよく使われる言葉10選

横断幕でメッセージを伝えつつ応援するのに効果的なのが四字熟語です。

短いながらもわかりやすい言葉や、メッセージ性もあり目につきやすい言葉を選びましょう。

応援の時におすすめしたい四文字熟語をご紹介します。

不撓不屈

強い心を持って困難や逆境に立ち向かいくじけないという意味

一意専心

心を一つの目標に向かって集中させる

勇猛果敢

勇ましく強い決断力をもって目標に推進していく

力戦奮闘

気持ちを奮い立たせ、自分の持っている力を使い挑む、力の限り戦うこと

一往直前

何があってもひるむこと無く目標に向かって進んでいく

勇往邁進

目標に向かい、ひるむことなく勇ましく突き進む

精神一到

精神を集中させて挑めばどのような困難や壁でも成し遂げられる

百戦錬磨

多くの戦いで技術や精神力を鍛え上げていく

一致団結

1つの共通した目的、目標に向かって協力し合う

一騎当千

一人でも千人分の能力、技術力を持っているというメッセージ

 

今回、ご紹介した四字熟語はどの競技でも利用できる言葉を10個、選んでご紹介してみました。

言葉の中でも「一」「勇」「戦」という言葉が多く見られます。

選手の気持ちを奮い立たせて勝利へ進め!といった気持ちのこもった応援メッセージとして伝えましょう。

 

横断幕の言葉の選び方

技術面だけでなく精神集中が必要な競技など、応援したいメッセージは種目によって違いが出てきます。

言葉を選ぶ時は、選手がポジティブな気持ちになれる言葉を探しましょう。

横断幕作成の機会が多い、サッカー、野球、バスケ、バレーによく利用される応援メッセージをご紹介します。

サッカー

サッカーの応援はぱっと目につきやすいメッセージを。

オリジナルメッセージの他、シンプルな四文字熟語もおすすめです。

・KEEP ON RUNNNIN'

・全力プレー

・走れ!攻めろ!守れ!

・一蹴入魂

・ひとつのボールに魂つなぐ

・勝利に向かって飛べ!跳べ!翔べ!

・共に戦い 共に頂点へ

・その一球に魂込めて!

・やるしかない!いくぞ頂点!

野球

四字熟語も利用されていますが、選手の座右の銘やチームのスローガン、オリジナルメッセージで応援する例も多いです。

・お前の一打で勝利をつかめ

・最高の仲間と最高の舞台へ

・今この一球に全力を懸けろ

・一球入魂

・粘る者、拾う者に勝利あり

・ダイヤモンドをかけめぐれ!

・真っ向勝負

・夢への挑戦

・すべてをかけろ!

・一発逆転

バスケ

バスケは目についた時に読みやすいメッセージ、言葉を選ぶのがポイントです。

・パスは心 シュートは勇気

・夢に向かってLet'sトライ!

・一致団結

・柔能制剛

・完全燃焼

・水滴石穿

・全国制覇

・走・攻・守

・諦めたらそこで試合終了

・One for all,All for one(一人は皆のために、皆は一人のために)

バレー

チーム一丸となって挑もう!というメッセージや、ピンチの時に奮い立たせるメッセージも選ばれる事があります。

・粘る者、拾う者に勝利あり

・心をひとつにした者がコートを制す

・奮励努力

・力戦奮闘

・戮力協心

・全員バレー

・一戦必勝

・決めろ!アタック!

・情熱を解き放て!

・ピンチじゃない!全部チャンス!!

 

言葉を選ぶ時の注意点

応援メッセージで色々と伝えたい言葉があるかもしれませんが、文字数が多すぎると見にくくなる問題点が出てきます。

文字数が多すぎると横断幕にぎっしりと文字が入って読みにくい、字が小さくなってしまうというレイアウトになりがちです。

特にメッシュタイプの横断幕の場合は文字数が多くなる、小さくなるにつれて読みにくくなるので注意してください。

競技している選手がぱっと目につきやすい大きさの横断幕のサイズ、そして目につきやすい文字の大きさ、シンプルな言葉が伝わりやすいので、メッセージを考える際にある程度意識してみてください。

 

\まとめ/

試合前、試合中、ハーフタイム中などふとした瞬間に目に止まる横断幕のメッセージ。

いつそのメッセージが選手たちに届くかはわかりませんが、そのメッセージを見て「よし!頑張ろう!」と奮い立たされる事もあります。

横断幕のメッセージを選ぶ際は、ポジティブなメッセージを心がけ、オリジナルメッセージを伝えたり四字熟語を織り交ぜて伝えるのも効果的。シンプルでわかりやすい言葉の方が目につきやすいです。

応援しているメッセージを横断幕に込めて作成してみましょう。

幕夫さんでは横断幕に関するお役立ち情報のご紹介をしているほか、横断幕の販売を中心に様々な商品を多数取り扱っております。用途やご予算に応じて最適なサイズや生地などもご提案できますので、気になる商品がある方はお気軽にご連絡ください。


<戻る

お問い合わせお問い合わせ